RPG PR

【ぶっちゃけ評価】「アッシュテイル」の評価は?実際にプレイしたありのままの感想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆん
ゆん
こんにちは!スマホゲーム初心者のゆんです♪

 

今回ご紹介するのは・・・

壮大でファンタジーな世界を魅力的なキャラクター達と冒険するドラマチックRPGゲーム

「アッシュテイル」についてご紹介していきます!

 

 

X-LEGEND ENTERTAINMENT配信で2019年4月15日にリリースされたシミュレーションRPGです!

実際にプレイした感想ですが…

ファンタジーな世界観とゲーム全体の絵やキャラクターデザインが絵本みたいでとにかく可愛いし、キャラクターたちに豪華声優さんのボイスがついています!

スマホゲームとは思えないほど自由度が高いゲームです!!

アクティブディメンションバトル(ADB)形式の臨場感ある戦闘スタイル。

やりこみ要素がたくさんあって、バトル以外にも楽しめます。

ゆん
ゆん
では早速レビューいってみましょー♪
Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

①「アッシュテイル」はどんなアプリ?

 

アッシュテイルは一言で言うと、

復活した七つの大罪と呼ばれる悪魔たちに神の子の力を継ぐ主人公が仲間と一緒に立ち向かうゲームです。

主人公を育成してストーリーを進めたり、自分だけの農場を持ったり、他のプレーヤーと協力して強敵を倒したりイベントに挑んだりしていきます!

職業も選べて自分の分身となるキャラクターを自由に作成することができます!

ガチャでレアカードをゲットしたり、魅力的なアバターの服をゲットできたり、メインシナリオ以外のやりこみ要素もたくさんあります!

 

ゆん
ゆん
やり込み要素が充実してるので飽きずに楽しめるよ♪

 

②「アッシュテイル」の進め方をご紹介!

主人公を決めよう!

 

初めのキャラクターメイキングで自分の分身となるキャラクターを作成することができます!

主人公の性別も男女で選べて、ファイター、ウィザード、プリースト、スカウト、サモニャー、剣豪の6種類の職業から好きな職業を選ぶことができます。

職業によってそれぞれ特性があるのでプレイスタイルや好みで決めましょう!

 

 

キャラクターの顔のパーツや髪型のデザイン、ボイスも変更することができるので、自由度がとても高いです!

自分好みのオリジナルキャラクターを作っちゃいましょう!

 

ゆん
ゆん
私は「剣豪」を選びました♪

 

メインストーリーを進めよう!!

 

「アッシュテイル」はスマホゲームとは思えないくらいメインストーリーが作り込まれていているMMORPGゲームです!

次に何をすればいいのかは画面の左側にヒントが表示されたり、フィールドに矢印マークが表示されるのでそこに向かうとストーリーが進んでいきます。

ここで驚いたのはヒントを押すと主人公が自動的にその場所まで移動してくれることです!!

これまでのRPGでストレスだったのが、何をすれば良いかわからなかったり、場所がわからなかったりして諦めてしまうことがあったことですが、ゲーム初心者の方でも迷わずサクサクストーリーを進めていくことができます!

 

ゆん
ゆん
ゲーム初心者でも安心だね!

 

ADBバトルを楽しもう!

 

アッシュテイルは、アクティブディメンションバトル(ADB)と呼ばれている戦闘システムを採用しています。

フィールドで敵に近づき攻撃するとバトルが始まります!

特有の敵やダンジョンでは近づくことでバトルが始まることもあります。

手動、自動でもバトルが出来るので、自分で楽しみたければ手動で遊んで合間にバトルをしたければ自動を選択することもできます!

自動戦闘はレベル11になると解放されます。

HPは回復スキルやフィールドを歩いていると回復したり、HP回復作用のある装備もありますが、HPに気をつけながらバトルしないと、HPが無くなることでバトル前からやり直しになってしまいます!

ゆん
ゆん
HPに注意しながら戦おう!

 

主人公を育成しよう!

 

アッシュテイルの楽しいポイントは主人公を育成できることです。

敵を倒して経験値を集めて少しずつレベルを上げていきます。

ボスキャラクターを倒すと特別なカードスキルが手に入ります。

一定時間そのボスキャラクターに変身できるスキルや竜巻のようなもので攻撃できるスキルなどさまざまなスキルがあるのでカードスキルを集めていくのも楽しいです!

キャラクターを育成していくと職業の分岐があるので自分のプレイスタイルに合わせた職業を選択しましょう!

主人公を育成して強化していく自分の分身となるキャラクターにドンドン愛着が湧いていきます!

ゆん
ゆん
自分好みの主人公を育成していこう♪

 

アニメーションムービーを楽しもう!

 

アッシュテイルはアニメーションムービーも作り込まれていて楽しめます。

そして、このアニメーションムービーにはコメントが流せます!

みんなでムービーにコメントが流れるわちゃわちゃ感を味わえます。

ガンガンコメントを流して盛り上げていきましょー♪

コメントが邪魔だと思う方はOFFにできるので安心してね。

ゆん
ゆん
私はコメントOFF派です笑

 

ガチャで可愛いアバターや強力なカードスキルを手に入れよう!

 

ガチャはカードガチャと、アバターガチャがあります!

カードガチャはここでしか手に入らないカードもあります。

アバターガチャはカッコイイ服や、かわいいドレスなど期間限定のものもあり、戦力上昇にもつながります!

 

 

ゲーム内で無料で手に入るシェルや課金で手に入るシェルを使って可愛いアバターが手に入るアバターガチャや強力なカードスキルが手に入るカードガチャを引くことができます!

自分好みの可愛いアバターを着せられるのはとても楽しいです!

毎週ガチャで手に入るアバターが変わります!

強力なカードスキルはバトルで活躍するので持っていると心強いです!

序盤から強いカードスキルでバトルを有利に進めたい方は是非購入してみてください!

ゆん
ゆん
チャンスを見逃さないように!

 

ファームで作物を育てよう!

レベルが30になると、自分専用のファームが手に入ります!

ファームでは麦やトウモロコシなどの作物を育てて収穫することができます。

ファームのレベルが上がることで獲得できるアイテムが増えていったり畑を拡張させていくことができます。

ファームでは作物の育成のほかに魚釣り、酪農、パン作りなども行えます。

お客に売ることでファーム専用のお金が手に入ります。

それをもとにファームを増築したりアイテムをゲットすることでメインの冒険にも役立てることができます!

また、収穫した作物や釣った魚を使って料理をすることもできます!

ファームでは収穫したアイテムを利用して料理をして、料理を食べることで攻撃・防御・HPなどのステータスを上昇させることができます。

依頼に応じて作物などを送るとアイテムを手に入れることもできます。

ゆん
ゆん
自分好みのファームを作り上げよう!

 

③「アッシュテイル」の残念な点とは?

 

グラフィックは最新のゲームには劣るところです!

有名な大手タイトルと比べると細かいところのクオリティが気になる方もいるかもしれません。

配信されたのが2019年なので4年前のゲームと考えたら許せるのではないでしょうか。

ゆん
ゆん
キャラも可愛いので、私はそれほど気にならなかったよ!

 

④「アッシュテイル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.7でした。

MMORPGゲームとしてはかなりの高評価アプリとなっています!

実際のレビューを見ていきましょう!

私はアシュテが大好きですが、アバターのガチャの出る確率が低すぎます。まあ、ガチャなのでなかなか出ないのはしょうがなかったり、私の運の問題かなとも思うのですが、もう少し確率を上げても良いかなと思います。それとアバターガチャをするために必要なチケットを一枚80シェル必要なので高いなと思います。それと、課金しないと結婚式に必要なものが買えなくて、結婚したい人には少し悲しいです。なので無課金で結婚をしたい人は…ちょっとおすすめしにくいです。私は無課金なので…。それと、ログインしようとするとたまにバグります。改善していただきたいです。

まず、絵や、ストーリーが大好きです✌️

守護も可愛いし、個性があります。アバターの衣装ガチャも季節などで変わっていって。ゲーム自体は本当に完璧だと思います

いいところいっぱい!楽しい!

わいわいギルドで仲間と賑やかに楽しむのもよし!無言ギルドでこじんまりとゲームを楽しむのもよし!伴侶を作ってイチャつくもよし!‪wアバターを極めるのもよし!

ゲームだからこそ出来るチャット、結婚、オシャレなどのプレイスタイルがあります。自分次第で充実するのは間違いなし!!!

アシュテの良い所:乗り物が3000シェルぐらいで安いし、色々AI?が教えてくれます操作の仕方を!アバターも可愛いし、動物も可愛いですし結婚できるし親友にもなれるし、結婚式も開けるし、親友式?も開ける(親友式とは?)レベルもまぁ上がりやすい…?し、コラボも色々しているし転職の道というものも教えてくれるし、料理だってできてとても楽しいそれに知らない人と話せます大丈夫です多分マイク機能というものはありません。それに違うサーバーというものがあり楽しいです!それにそれに、親切な方が多いです!

アシュテの悪い所:とてもバグるし課金しないといけないところが多い、アバターチケットが高いし、アバターがあまりでない。これからもアシュテはお世話になると思います笑

 

⑤「アッシュテイル」は面白い?評価・レビュー まとめ

 

今回は、「アッシュテイル」をレビュー・評価させて頂きました!

「アッシュテイル」をまとめると、

絵本のようなかわいい世界観のストーリーを楽しみながらレベルを上げて、仲間と協力しながら強敵を倒していく王道のMMORPGゲームでした!

 

仲間とストーリーを進めたり、可愛いアバターを集めたり、ファームで作物を育てたりとやり込み要素が多いのが魅力的でした!

魅力的なキャラクターと迫力のあるバトルも爽快でした!

RPGが好きでじっくりとプレイがしたい方におすすめのゲームとなっています。

「アッシュテイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

 

Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ