RPG PR

【ぶっちゃけ評価】「鳴潮」の評価は?実際にプレイしたありのままの感想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ゆん
ゆん
こんにちは!スマホゲーム初心者のゆんです♪

 

今回ご紹介するのは・・・

オープンワールドが舞台の3DアクションRPG

「鳴潮」についてご紹介していきます!

 

 

KURO GAMES配信で2024年5月23日にリリースされました。

実際にプレイした感想ですが、

自由な戦闘スタイルと多彩なコンテンツが魅力です。

広大なオープンワールドの中で、フィールドを自由に探索することができますよ!

建物や植物などの細部まで美しく描かれたグラフィックが、深くゲームの世界に引き込まれます!

 

ゆん
ゆん
では早速レビューいってみましょー!

 

鳴潮

鳴潮

KURO GAMES無料posted withアプリーチ

 

①「鳴潮」はどんなアプリ?

 

「鳴潮」は、自由な戦闘スタイルと多様なコンテンツが魅力のオープンワールド3DアクションRPGです!

プレイヤーは、長い眠りから目覚めた「漂泊者」となり、失われた記憶と物語を求めて旅に出ます。

旅の中で、個性豊かな「共鳴者」たちと協力し、「悲鳴」と呼ばれる危機に立ち向かうことになります。

そんな壮大な物語が展開されます!

 

 

また、本作の特徴として、迫力満点の戦闘システムがあります。

プレイヤーは通常攻撃、共鳴スキル、共鳴解放、変奏スキルを駆使して敵と戦います。

また、最大で3人のキャラクターを編成でき、操作キャラを自由に切り替えることができますよ!

戦闘中にキャラクターを切り替えることで発動する変奏スキルにより、スピーディーな戦闘を楽しむことができます。

ゆん
ゆん
広大なオープンワールドと迫力満点のバトルに大興奮♡

 

②「鳴潮」の進め方をご紹介!

 

広大で美しいフィールドを探索しよう!

 

「鳴潮」は、オープンワールドなので、広大な世界を思う存分探検できます。

グラフィックも非常に美しく仕上がっています!

建物や草木、さらにはウサギのような小動物まで細かく描かれており、ゲームの世界に深く没入できますよ!

キャラクターのモデリングも精巧で、ストーリーのムービー中には微妙な表情の変化まで感じ取れますよ。

高品質なグラフィックのため、必要なデバイス容量は多めですが、その分、価値あるプレイ体験ができます。

 

 

ゆん
ゆん
空を飛んだり、崖も登っちゃいますよ!

 

スピード感のあるバトルを楽しもう!

 

「鳴潮」の戦闘は、各モーションが非常に速く、スピード感が抜群です。

そのため、次々と敵を攻撃する爽快なバトルが楽しめます。

敵の攻撃を絶妙なタイミングで回避するジャスト回避や、攻撃に合わせて反撃するパリィなど、多彩なアクション要素が満載です。

「鳴潮」のユニークな要素として、「音骸」というシステムがあります。

 

 

これは敵を倒すことでランダムに手に入るもので、キャラに装備させるとその敵の能力を使えるようになります。

音骸は最大5つまで装備可能ですが、実際に使用できる能力は1つのみで、残りはキャラのステータスを強化する役割を果たします。

ゆん
ゆん
「音骸」でどの能力を装備させるか考えどころです!

 

好きなキャラを育てて編成しよう!

 

「鳴潮」では、自分の好きなキャラを育成してプレイを楽しむことができます。

限定キャラ・恒常キャラ・星5キャラ・星4キャラとランクが存在しますが、特定のランクやキャラを選ぶと不利になることはありません!

なので、好きなキャラを育成して、チームを編成することができますよ!

ただ、編成出来る人数が3人までになるので、バランスよく編成しましょう!

ゆん
ゆん
アタッカーサブアタッカー・サポーターの編成がバランスが取れてオススメです!

 

③「鳴潮」の残念な点とは?

 

「鳴潮」の残念なポイントとして、

やはり容量が大きいことです。

10GB以上の容量があるため、Wi-Fiでもアプリを始めるまでのダウンロードが長かったです。

ゲームのクオリティを考えると仕方ないですが…

ゆん
ゆん
ゲーム環境をしっかり整えてから遊ぼう!

 

④「鳴潮」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は3.8でした。

RPGとしてはまずまずの評価でした。

実際のレビューを見ていきましょう!

 

プレイを続けてから約一ヶ月が経とうというところです。

導入と序章の信じられない程のつまらなさ、降り注ぐ読めない漢字と専門用語とひたすら暗いマップに全てのやる気を削がれ即アンストして某原〇に帰ろうとした皆さん。またはすでにやめた皆さん。戻ってきてください

騙されたと思って第5幕まではやりましょう。王道だが厨二心擽られるストーリーに変わります。

原やスターレ〇ルをやってる皆さんなら惰性でも進められます。任務、紀行、螺旋、秘境、地脈、週ボス、特産品、模擬宇宙、ミニゲームそれぞれ『鳴潮版』があります。

 

システムやインターフェースがホヨバ作品まんまな件は、心情的なもにを除けばとっつきやすいという利点はありました。

でも勿体ないなぁ。幻塔は違うインターフェースに新しいゲームを始めたワクワク感があったのに。

グラフィックはとても綺麗です。

iPhone14は落ちる事なく快適です。

キャラはちょっと昭和感と顔の小ささバランスが気になる(キャプ翼が生理的に受け付けない)けれど、この辺りは好みなので。

キャラの動きは原神の自然なもったりした感じが好き&幻塔のカシャカシャした動きが苦手だったので、まぁ原神のもったりした動きが苦手な人にはちょうどいいバランスかも。

崖を走るの快適〜🎵とは思いました。

 

アクション、最初はめっちゃ面白いです!

ですが、結局飽きます。これは仕方ない。

銃の爽快感は変わらず最高!!壁登りも楽しい。

しかし、カメラワークが最悪です。アクションを売りにしているならその辺きちんとして欲しい。

タゲロックオンはありますが、画面グルングルンして酔います。

スマホでは絶対限界がある。

あと、敵の敵視範囲。これがめちゃくちゃウザいです。

湧からちょっと離れると定位置に戻って体力回復。

早めに対応して下さい。お願いします。

 

⑤「鳴潮」は面白い?評価・レビュー まとめ

 

今回は、「鳴潮」をレビュー・評価させて頂きました!

「鳴潮」をまとめると、

超爽快アクションで広大な3D世界を自由に動けるオープンワールドPRGでした!

メインストーリーはフルボイスの豪華仕様になっています。

キャラも可愛いので、推しを見つけて楽しむこともできますよ!

育成要素もしっかりあるので、推しを自分好みに育ててみましょう!

「鳴潮」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

鳴潮

鳴潮

KURO GAMES無料posted withアプリーチ